リンク集







 
北海道札幌西陵高等学校
〒063-0023
札幌市西区平和3条4丁目2番1号
TEL(011)663-7121
FAX(011)663-7122
代表メール:
sapporoseiryou-z0◎hokkaido-c.ed.jp
(◎を@にしてください)
 

このサイトについて

 このサイトは北海道札幌西陵高等学校が教育利用を目的として運営しているものです。
 このサイトにおける著作権・肖像権は北海道札幌西陵高等学校にあります。
 このサイトに含まれる画像・内容の無断転載、複写、営業目的の利用を堅く禁じます。
 

カウンタ

COUNTER296704

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
      新型コロナウィルス感染症の
        校内における感染状況
 
校内の感染状況
2023/08/28

お知らせ

| by netcommons管理者
本校における新型コロナウイルス感染症の発生状況をお知らせします。生徒や保護者の皆様には、引き続き、感染症対策の徹底と健康観察の実施をお願いします。

【9月 4日 ~ 9月 8日の1週間
・新規感染者数   1人
学級閉鎖等    0

【9月11日 
~ 9月15日の1週間
・新規感染者数   3人
学級閉鎖等    0

【9月18日 ~ 9月22日の1週間
・新規感染者数   4人
学級閉鎖等    0

【9月25日 ~ 9月29日の1週間
・新規感染者数   1人
学級閉鎖等    0

 保健所の疫学調査の考え方、学級閉鎖の考え方については、保健所の疫学調査の考え方、学級閉鎖の考え方.pdfをご覧ください。
15:00

コロナウイルス関係

以下、コロナウイルス関係のお知らせを掲載しています
 

「年末年始の感染対策についての考え方」リーフレットについて R4.12.16

2年7組の授業等の再開について(お知らせ)R4.12.12

      2年7組の生徒、保護者等の皆様へ


  新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともない、128日(木)放課後から、2年7組を学級閉鎖としたところですが、道教委と協議のうえ、本日、1212日(月)をもって学級閉鎖を解除し、13日(火)から通常通りの教育活動をすることとしましたので、お知らせいたします。

また、家庭での感染防止対策の徹底についてご指導いただくとともに、ご家庭で風邪症状などの体調不良が見られる場合は、無理に登校せず、学校に連絡し、医療機関に相談してください。ご不明な点等がございましたら、学校までご連絡ください。


北海道札幌西陵高等学校長 岩 田   努

 

1学年の授業等の再開について(お知らせ)R4.11.16

       1学年の生徒、保護者等の皆様へ

  
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともない、1114日(月)から、1学年を学年閉鎖としたところですが、道教委と協議のうえ、本日、1116日(水)をもって学年閉鎖を解除し、17日(木)から通常通りの教育活動をすることとしましたので、お知らせいたします。

また、家庭での感染防止対策の徹底についてご指導いただくとともに、ご家庭で風邪症状などの体調不良が見られる場合は、無理に登校せず、学校に連絡し、医療機関に相談してください。ご不明な点等がございましたら、学校までご連絡ください。

なお、今回の学年閉鎖を鑑み1学年については後期中間考査の日程を変更いたしますので、添付ファイルをご確認ください。


 北海道札幌西陵高等学校長 岩 田   努

    添付ファイルはこちら

 

【重要・健康観察URL修正】1学年の生徒、保護者の皆様へ R4.11.15

1学年の生徒、保護者等の皆様へ
 本校1学年の新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともない、道教委の指導により、11月14日(月)5校時から11月16日(水)の期間、既に学級閉鎖となっている2組、4組、5組を含む1学年全体を学年閉鎖とし、本日以降自宅待機とします。期間中は不要不急の外出を避けてください。また、体調不良が見られる場合は、医療機関に相談し、学校へ連絡してください。
 なお、11月15日(火)から11月16日(水)の期間、健康観察を実施します。下記のURLにアクセスし、毎日10時までに健康観察シートを送信してください。
 ご不明な点等がございましたら、学校までご連絡ください。
健康観察シートURL 
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScJG0QYgMHUkSwmXbLEebukLmN-7YCv1oyiLH7VuyxBhChK1w/viewform

北海道札幌西陵高等学校長 岩 田   努
 

3年1組の授業等の再開について(お知らせ)R4.11.9

 
  3年1組の生徒、保護者等の皆様へ

  
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともない、11月7日(月)から、3年1組を学級閉鎖としたところですが、道教委と協議のうえ、本日、11月9日(水)をもって学級閉鎖を解除し、10日(木)から通常通りの教育活動をすることとしましたので、お知らせいたします。

なお、ご家庭での感染防止対策の徹底についてご指導いただくとともに、ご家庭で風邪症状などの体調不良が見られる場合は、無理に登校せず、学校に連絡し、医療機関に相談してください。ご不明な点等がございましたら、学校までご連絡ください。


 北海道札幌西陵高等学校長 岩 田   努

      

 

2年5組の授業等の再開について(お知らせ)

  2年5組の生徒、保護者等の皆様へ
  新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともない、10月3日(月)から、2年5組を学級閉鎖としたところですが、学校医と協議の上、明日、10月7日(金)から通常通りの教育活動を実施しても支障がないと判断しましたので、お知らせいたします。
なお、風邪症状などの体調不良が見られる場合は、無理に登校せず、学校に連絡し、医療機関に相談してください。ご不明な点等がございましたら、学校までご連絡ください。
北海道札幌西陵高等学校副校長 野田慎太郎
 

1年5組授業等の再開について(お知らせ) R4.9.14

      1年5組の生徒、保護者等の皆様へ

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともない、9月12日(月)から、1年5組を学級閉鎖としたところですが、道教委と協議の上、明日、9月15日(木)から通常通りの教育活動を実施しても支障がないと判断しましたので、お知らせいたします。

なお、風邪症状などの体調不良が見られる場合は、無理に登校せず、学校に連絡し、医療機関に相談してください。ご不明な点等がございましたら、学校までご連絡ください。

北海道札幌西陵高等学校副校長 野田慎太郎

 

サッカー部活再開について(お知らせ) R4.9.14

    サッカー部の生徒、保護者等の皆様へ

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともない、9月12日(月)から、サッカー部の活動を停止としたところですが、明日、9月15日(木)から活動を再開しても支障がないと判断しましたので、お知らせいたします。

なお、風邪症状などの体調不良が見られる場合は、無理に登校せず、学校に連絡し、医療機関に相談してください。ご不明な点等がございましたら、学校までご連絡ください。

北海道札幌西陵高等学校副校長 野田慎太郎 



 

1年1組の生徒、保護者の皆様へ R4.7.13

   1年1組の生徒、保護者等の皆様へ

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともない、7月13日(水)から当面の期間、1年1組を学級閉鎖としたところですが、道教委と協議の上、明日、7月15日(金)から通常通りの教育活動を実施しても支障がないと判断しましたので、お知らせいたします。また、7月14日(木)より通常の制服に加えジャージ登校も認めています。(詳細はこちら

なお、風邪症状などの体調不良が見られる場合は、無理に登校せず、学校に連絡し、医療機関に相談してください。ご不明な点等がございましたら、学校までご連絡ください。

 北海道札幌西陵高等学校副校長 野田慎太郎     

 

北海道教育委員会から保護者の皆様へ(お知らせ)R4.4.8

学校における新学期に向けた新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について北海道教育委員会からのリーフレット「保護者の皆様へ(ver.12)」を掲載いたしましたので、ご参考の上、引き続き、感染症対策の徹底をお願いいたします。

リーフレット保護者の皆様へ(Ver.12)こちら
 

学校における新型コロナウイルス感染症対策について

学校における新型コロナウイルス感染症対策について(オミクロン株への対応)
   生徒、保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動並びに感染症対策にご理解とご協力をいただき、深く感謝申し上げます。
 さて、標記の件ついて北海道教育委員会から「保護者の皆さまへ」並びに保健福祉部長依頼のリーフレット「陽性となった皆様にお願いしたいこと」及び「『知人が陽性』その時どうする?」を周知するように通知がありました。資料を参考により一層家庭と連携を図りながら対策の徹底に努めていきたいと思っております。なお、「レベル2」に応じた感染症対策として、発熱の有無にかかわらず風邪症状のある場合は登校できません。また、同居の家族に風邪症状がある場合についても同様に登校ができませんので、よろしくお願いします。
【差替】05_別添リーフレット「保護者の皆様へ(Ver.10)」.pdf
 02-4_(リーフレット)陽性となった皆様にお願いしたいこと~陽性になった方の対応の流れ~.pdf
 02-5_(リーフレット)「知人が陽性」その時どうする?~新型コロナウイルス感染症への備え~.pdf
 
 

コロナウィルス感染症関係

 コロナウィルス感染症に係る過去のお知らせや配付文書等はこちらに掲載しています。
 

来校者への皆様へのお願い

1 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、来校者の入校を制限させていただいております。ご用のある方は玄関右のインターホンでお話しください。ご理解とご協力をお願いします。
2   感染拡大防止のため、校内ではマスク着用と手指等のアルコール消毒をお願いします。
3  新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、卒業生の来校を制限しています。なお、グラウンドを含む、部活動の見学、参加も自粛願います。皆さんと在校生、教職員の健康を守る意味でも、理解いただき、協力をお願いします。
 

北海道教育委員会から保護者の皆様へ(お知らせ)R4.3.18

 学校における新学期に向けた新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について北海道教育委員会からのリーフレット「保護者の皆様へ(ver.11)」を掲載いたしましたので、ご参考の上、引き続き、感染症対策の徹底をお願いいたします。

 
リーフレット保護者の皆様へ(Ver.11)はこちら
 

コロナウィルス感染症関係

 コロナウィルス感染症に係る過去のお知らせや配付文書等は以下に掲載しています。
 

2月24日(木)の授業について(お知らせ) R4.2.23


 生徒、保護者の皆様へ


 2月24日(木)も雪害に伴う交通障害が予想されるため、通常より繰り下げて、9時40分よりSHRを行います。安易に遅刻することのないよう、バス等の遅延等を考え早めに登校してください。また、時程については添付資料を確認してください。

なお、バスやJRの運休により学校に来ることができない場合は速やかに学校に連絡してください。

 2月24日(木)の時程はこちら

 

学校における新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)R4.1.24

生徒、保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともない、道教委の指導により、1月25日(火)から1月29日(土)の期間、1年1組、1年2組を学級閉鎖、部活動において対象となった生徒について自宅待機とします。体調不良が見られる場合は、医療機関に相談し、学校へ連絡してください。

  なお、1月25日(火)から1月29日(土)までの5日間、健康観察を実施いたします。本日、配布したプリントのURLに不備がありました。詳しくは「Google Classroom 」でご確認願います。

 
  発熱の有無にかかわらず、生徒及び同居家族に風邪症状がある場合は、学校へ連 絡の上、症状がなくなるまで自宅で休養してください。

なお、ご不明な点等がございましたら、学校までご連絡ください。

 

学校における新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)R4.1.23

生徒、保護者の皆様へ

【3年生】

新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともない、道教委の指導により、1月24日(月)から1月30日(日)の期間を学年閉鎖とし、自宅待機とします。体調不良が見られる場合は、医療機関に相談し、学校へ連絡してください。また、1月31日(月)は実施を予定しています。

  進路活動等のある生徒については、クラス担任に連絡し、指示に従ってください。
 なお、1月24日(月)から1月28日(金)までの5日間、3年生全員を対象に健康観察を実施いたします。詳しくは、学校安心メールもしくは、1月24日(月)の「Google Classroom 」でご確認願います。

【1・2年生】

 発熱の有無にかかわらず、生徒及び同居家族に風邪症状がある場合は、学校へ連絡の上、症状がなくなるまで自宅で休養してください。

なお、ご不明な点等がございましたら、学校までご連絡ください。

 

新型コロナウイルス感染症に係るPCR検査の受検について(お知らせ)

   生徒、保護者の皆様へ

 近時、新型コロナウイルス感染症の新規感染者が急増しています。発熱等の体調不良がある場合は無理をして登校しないでください。なお、発熱等の体調不良や濃厚接触者となり、保健所や医師の指示でPCR検査を受検することとなった場合には、必ず、学校へ連絡願います。

また、現在、保健所等でPCR検査の受検が困難な状況となっております。北海道のホームページにPCR検査を無料で受検できる事業等が記載されておりますので、下記のURLにアクセスし詳細を確認してください。(R4.1.19)

https://www.pref.hokkaido.lg.jp/covid-19/kensa_muryouka.html

 

新型コロナウイルス感染症への対応について

 以下は生徒を通じて配布した文書になります。

→ (11月1日)20211101_学校における新型コロナウイルス感染症対策について(保護者用).pdf

→ (9月30日)20210930_緊急事態措置終了を踏まえた学校の新型コロナウイルス感染症対策について(保護者用).pdf

→ (9月13日)20210827_緊急事態宣言の延長を踏まえた学校の新型コロナウイルス感染症対策について(保護者用).pdf

→ (8月27日)20210827_緊急事態宣言を踏まえた学校の新型コロナウイルス感染症対策について(保護者用).pdf

→ (8月16日)20210814_「まん延防止等重点措置」を踏まえた学校おける新型コロナウイルス感染症対策(8月14日以降)について(お知らせ).pdf

→ (8月2日)20210802_「まん延防止等重点措置」を踏まえた学校おける新型コロナウイルス感染症対策(8月2日以降)について(お知らせ).pdf 

→ (7月10日)20210710_「まん延防止等重点措置」の解除を踏まえた学校における新型コロナウイルス感染症対策(7月12日以降)について(お知らせ).pdf

→ (7月1日)20210701_「まん延防止等重点措置」を踏まえた学校における新型コロナウイルス感染症対策(7月5日以降)
について(お知らせ).pdf


→ (6月24日)20210624_「まん延防止等重点措置」を踏まえた学校おける新型コロナウイルス感染症対策(6月28日以降)
について(お知らせ).pdf


→ (6月21日)20210619_「まん延防止等重点措置」を踏まえた学校における新型コロナウイルス感染症対策について.pdf

→ (6月9日) 20210604_保護者の皆様へ(Ver.6).pdf

→ (5月31日)20210531_分散登校の延長について(保護者向け).pdf

→ (5月17日)20210517_緊急事態宣言を踏まえた学校の対応について(保護者向け).pdf

→ (5月4日) 20210504_新型コロナウイルス感染症の発生による保健所からのお願いについて.pdf

→ (4月26日)20210426_新型コロナウイルス感染症症への対応について.pdf 
 

【お知らせ】11/1(月)からの対応について

学校における新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)
11/1(月)から変更する対応については
こちらになります。なお、この文書は11/1(月)に生徒を通じて配布します。(2021.11.1)

 

北海道教育委員会から保護者の皆様へ(R3.11)