「Ezo探究」プロジェクト「tan-fest in 石狩管内」への参加

「Ezo探究」プロジェクト「tan-fest in 石狩管内」参加

 北海道教育委員会主催の令和7年度「Ezo探究」プロジェクト「tan-fest in 石狩管内」が12月16日(火)~18日(木)までの3日間日程で各日の代表を1校枠を目指してオンラインで行われました。
本校からも3年生の大森さんと太田君がコンビを組んで「ディズニーの魅力について」のテーマで発表を行いました。機材のトラブルもありましたが、ディズニーのキャラクターに変身しての2人の息の合ったテンポ良い説明の中に所々クイズも入れながらのユニークな場面を織り交ぜながらの発表であっという間の発表でした。札幌西高校の生徒から「御自身が感じるディズニーの魅力はどんなところだと思いますか」との質問にも生き生きとした返答をして充実した時間を過ごしました。
写真は発表直後に写した衣装と作品になります。

1学年「小論文書き方講座」

 12月3日(水)7時間目に体育館にて、小論文模試に向けての第一学習社の講師 原田直保美様による1学年の「小論文書き方講座」がありました。作文と小論文の違い、小論文の構成の作り方、語句の使い方といった基礎的なことのお話をしていただき、生徒が真剣な面持ちで講演をメモしている姿が印象的でした。
 

2学年ポスターセッション発表会

 12月1日(月)、5,6時間目に4月からSDG’Sのテーマのうちの4つのテーマに絞った中から、クラスごとの班に分かれて探究してきた問題について、生徒による投票で選抜された代表班が、1年生の前で、ポスターを使って発表を行いました。
「知らない内容が知れて良かった」、「発表の仕方は来年の発表で活かしていきたい」といった1年生からの感想も多く寄せられ、また、質問も多く出され、大変活気に満ちた発表会になりました。

 

 

 

 

2学年ポスターセッション代表決め

 11月5日(水)7時間目の2学年の総合的な探究の時間に各クラスで3人から6人の班ごとに『SDG’s』をテーマにしたポスターセッションを行いました。半年かけて作成したポスターはカラフルな色を使ったり、図や表を用いて分かりやすい発表になり、説明後に質問等がなされ、大変盛り上がりました。最後にフォームを使って代表班を選出し、12月の体育館で行われる全体発表会に臨むことになります。