現在、緊急連絡はありません。
11月11日(火) 進路指導から「過去5年の進路実績」が更新されました。→ R7 進路実績
11月5日(水) 2学年の「総合探究」の成果発表会クラス代表決めが行われました。
10月21日(火) 近隣住民向けの「スマホ教室」が行われました。
10月15日(水) 3学年の「総合探究」の成果物発表会が行われました。
9月1日(月) 保護者等を対象にした本校の学校説明会の要項をアップしました。
7月18日(金) 事務室から「就学支援金について」の説明が
アップされました
7月18日(金) 事務室から「公立高校生等奨学給付金の申請について」が
アップされました
7月17日(木) 事務室から「本校の運営予算の概要」がアップされました
7月12日(月) 進路指導から「ふれあい看護体験」の記事が
アップされました
7月11日(金) 進路指導から「卒業生による進路講話」の記事が
アップされました
7月7日(月) 進路学習室の環境整備についての報告が
アップされました
7月3日(木) 中学生ならびに保護者等に向けた本校の学校説明会の要項を
アップしました
令和7年4月28日(月)
2月3日から3月21日まで7週間の留学生の受け入れが終了しました。所属は2年生となりましたが、1年生の書道、美術、家庭、2年生の美術、理科(実験の授業など)に参加させていただきました。コミュニケーションに国境や言語の壁はなく、高校生同士、笑顔で意思疎通を図る様子がみられました。
3月17日には、2学年レクが行われ、学年全体で縄跳びなどを楽しんだ後、留学生から日本でお別れと感謝のあいさつがありました。異文化交流の楽しさ、意欲的に英語を使おうとする姿勢など、多くの発見をもたらしてくれた留学生との交流でした。
留学生は3月22日に、他の18名の留学生と共に新千歳空港から帰国の途につきました。受け入れに当たり、たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。
2、3年の探究ガイダンスを4月16日(水)に、1年は4月23日(火)にそれぞれ体育館で行いました。2,3年生はこれから1年間で行うことや将来の進路とのつながりを私立大学の総合型入試問題との関係の話を聞きました。また、1年生は探究が必要な理由や探究と調べ学習の違い、年間の流れ等をスライドを使って、時に生徒に質問をしながらの説明を真剣な表情で傾聴していました。
令和7年4月8日(火)、4月としては暖かい晴天の日に第49回入学式が挙行されました。吹奏楽部の演奏の中、緊張した面持ちで入場した新入生233名でしたが、入学許可の呼名ではしっかりした大きな返事で高校生活をスタートさせました。また、多くの保護者、来賓の方々にご参列いただきました。
2月26日(水)6・7校時 2学年進路別ガイダンス
本日は、2学年で進路別ガイダンスが行われました。最初に行われた全体ガイダンスでは現在地を「3年生0学期」と称し、「受験勉強(進路活動)はスタート時間の決まっていないマラソン大会のようなもの」という言葉で早期準備の重要性を訴えました。その後、生徒たちを進路・分野別の8つのグループに分けて、一般的なガイダンスや準備の方法、合格のための傾向と対策などについて説明しました。約1年後の高校卒業後の進路に向けて、生徒たちは真剣に講義に耳を傾けていました。
北海道・アルバータ州高校生交換留学促進事業
「留学生歓迎およびカナダ留学体験発表会」
令和7年2月6日(木)5校時・6校時 本校体育館にて
5校時は2年生対象に、6校時は1年生対象に集会が行われました。最初に本校生徒がカナダの学校生活とホームステイの日常生活、友人たちとの交流など貴重な体験を、たくさんの写真と動画を使ったスライドで発表しました。その一部を紹介します。『・・・髪の色や肌の色、瞳の色も違って当たり前の環境で過ごせた7週間が新鮮でした。だからこそ私が行っても、最初は「留学生」とは思われず、だからこそみんな普通に英語で話しかけてきてくれて、そこで私がスムーズに会話ができないと分かると、ゆっくり簡単なことばで話してくれて、みんなとても優しかったです。(中略)留学で様々な人たちからサポートを受け、普段、家族や友人など周りの人たちに支えられて生活できていることをあらためて実感した。今後は、恥ずかしがらず感謝の気持ちを伝えていきたい』
またホストシスターの留学生も英語と日本語を交えて自己紹介をしました。素晴らしい海外体験を学年・学校全体で共有し、異文化交流・海外文化への興味・関心を喚起する良い機会となりました。それぞれの学年の代表生徒が歓迎のことばを明るく元気に英語で述べ、質問コーナーでは英語での意思疎通に苦戦しながらも、楽しいやりとりに会場が盛り上がりました。
2月3日(月)
放課後、ボランティア局員とソフトテニス部員合同で地域の消火栓の除雪作業を行いました。はじめに消防士さんに消火栓の除雪の方法を教えていただき、グループ毎に分かれて校舎周りの消火栓を探しに出発です。重たい雪でしたが、除雪を行い消火栓周りが綺麗になって、とても気持ちが良かったです。
北海道・アルバータ州高校生交換留学促進事業
カナダ・アルバータ州からの交換留学生の学校生活が本日からスタート!
令和7年2月3日(月)
北海道教育庁主催の本事業を通して、昨年の11月2日から12月21日まで、本校2年生生徒が交換留学生として、アルバータ州カルガリーに約2ヶ月間ホームステイしながら、ホストシスターの通う高校に登校しました。カナダの日常生活や授業でたくさんの「初めて」や「違い」を体験しました。また家族や友人との英語を用いての交流を通して、意見や気持ちを伝え合うことの楽しさを学び、国際的視野を広げる良い機会となりました。
今度はホストシスターが北海道を訪れ、2月2日から3月22日まで本校生徒の自宅で約2ヶ月間のホームステイを行います。本日が初登校となり、緊張した様子であいさつを行いオリエンテーションや授業へ参加しました。HRの先生からは歓迎のマジックが披露され、クラスメートも温かく迎えてくれて、充実した一日になりました。