リンク集







 
北海道札幌西陵高等学校
〒063-0023
札幌市西区平和3条4丁目2番1号
TEL(011)663-7121
FAX(011)663-7122
代表メール:
sapporoseiryou-z0@hokkaido-c.ed.jp
(@を半角にしてください)
 

天気予報

このサイトについて

 このサイトは北海道札幌西陵高等学校が教育利用を目的として運営しているものです。
 このサイトにおける著作権・肖像権は北海道札幌西陵高等学校にあります。
 このサイトに含まれる画像・内容の無断転載、複写、営業目的の利用を堅く禁じます。
 

カウンタ

COUNTER17972

オンライン状況

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人

 

4月の進路行事

4月の進路行事
2017/08/07

春のOne-up 春季学習会(3年生)

| by netcommons管理者
4月18日(火)15:15 ~ 16:55 
場 所  3階視聴覚教室
講 師  クラズユニック 高縁 博 先生
内 容  ①平成29年度大学入試情報
      ・大学入試センター試験について
      ・道内国公立大学の入試状況、個別試験について
      ・道内私立大学の入試状況について
     ②受験生としての心構え・学習方法について
第1回One-Up学習会(H27.10月)でお話をしていただき、好評だったクラズユニックの高縁さんに再び来ていただき、受験についてのお話をしていただきました。

5月の進路行事

5月の進路行事
2017/08/07

ふれあい看護体験

| by netcommons管理者
平成29年5月11日(木)  北海道大野記念病院  (参加者6名)
            5月12日(金)  北海道脳神経外科記念病院  (参加者4名)
主催:北海道「看護の日」および「看護週間」実行委員会

☆看護師の内容を実地体験し、看護志望の意志を固める機会として、「看護の日」、 「看護週間」に合わせて「ふれあい看護体験」が行われ
ました。生徒たちは今回の経験を通じて、看護師としての仕事の重責とやりがいを肌で感じ、看護師を目指す気持ちをより一層強く持ったこと
と思います。
  実習を担当してくださった看護部の方々をはじめ、事前準備や生徒に親身なご指導をいただきました皆様に、心より厚くお礼申し上げます。

6月の進路行事

6月の進路行事
2017/08/07

卒業生による進路講話&出前講義

| by netcommons管理者
【卒業生による進路講話】
平成29年6月28日(水)5・6校時 本校体育館
☆卒業後、各学校や職場で活躍している7名の先輩を招き、それぞれの高校時代の取り組みや現在の様子を話していただきました。
<今回講師をしていただいた先輩の学校・職場>
① 小樽商科大学  
② 北海学園大学法学部 
③ 北海学園大学人文学部
④ 札幌大谷大学短期大学部
⑤ 札幌医療リハビリ専門学校理学療法学科   
⑥ 十勝総合振興局産業振興部             
⑦ プリンスホテル札幌


【出前講義】
①文系
日時 6月13日(火)放課後15:40~16:40
会場 視聴覚室
講師 北海学園大学経営学部経営情報学科 関谷 浩行准教授
☆「100円ショップの儲けのカ・ラ・ク・リ」というテーマで、「ビジネスモデル」、「経営戦略」、「財務諸表」をキーワードに経営情報を高校生にわかりやすい語り口でご教授いただきました。
〈参加生徒の感想〉
「今まで何気なく利用していた100円ショップはなぜ100円の商品で儲けをだすことができるのかが具体的な数値でよくわかった。」「経済学部に行くつもりだったが、今回の講義を聞いて経営学部も良いかもしれないと思った。」「高校の授業でふれないテーマで、自分の知らないことを真剣に考えることがたくさんあったため、楽しく講義を受けることができました。」などといった感想が多く寄せられ、大学の講義に対し関心を深めることができた貴重な機会となりました。
②理系
日時 6月12日(月) 15:40~16:40
会場 物理実験室
講師 室蘭工業大学 情報電子工学系学科 梶原 秀一准教授
☆「測る技術~スマートフォンを例に~」というテーマで、情報電子工学を高校生にわかりやすい語り口でご教授いただきました。 
〈参加生徒の感想〉
「身近で使っているスマートフォンの中には色々なセンサーがあることがわかった。特にGセンサーや加速度センサーのしくみが興味深かった。」、「最初の同期引き込み現象はとてもびっくりした。今日の講義を聴いて、オープンキャンパスにもぜひ行ってもっと詳しく知りたいと思った。」などといった感想が多く寄せられ、大学の講義に対し関心を深めることができた貴重な機会となりました。 

7月の進路行事

7月の進路行事
一件も該当記事はありません。

8月の進路行事

8月の進路行事
2017/08/24

1・2年生対象「職業講話」

| by netcommons管理者
日時:  8月24日(木)5・6校時(13:25~15:15)   
場所: 本校体育館
講師:(株)ブランディア 代表取締役 鈴木幹也 様
演題:  「思い描いた夢を必ず実現する」
☆キャリア教育の一環として現役の職業人の話を聞くことにより、生徒に「働くことのの意義」について考えさせるとともに職業観の育成をはかることを目的とした職業講話が行われました。

  
18:34

9月の進路行事

9月の進路行事
一件も該当記事はありません。

10月の進路行事

10月の進路行事
一件も該当記事はありません。

11月の進路行事

11月の進路行事
一件も該当記事はありません。

12月の進路行事

12月の進路行事
2017/12/07

2学年対象「集中出前講義」

| by netcommons管理者
日時:12月6日(水)6・7時間目
☆各大学・短大・専門学校から講師の先生を招き、生徒は16コースの中から希望する講座を選択し受講しました。
各コースとも熱心な先生のもと普段とは違ったスタイルで上級学校の一部を体験し、関心と理解を深めることが出来ました。
各講師の先生方ありがとうございました。

  

  

  
10:29

1月の進路行事

1月の進路行事
2017/08/07

One-up 冬季学習会(2学年)

| by netcommons管理者
第2学年のONE-UP冬季学習会が1月12(火)~13(水)の2日間、本校図書室と職業能力開発促進センターで行われました。
今回が3回目となる学習会では、28名の生徒が参加し、9時から18時まで集中して学習に取り組みました。学習会では、目標設定や試験対策など受験に関する特別講座も開催されました。

15:57

2月の進路行事

2月の進路行事
一件も該当記事はありません。

3月の進路行事

3月の進路行事
2017/08/07

卒業生進路決定者の話を聞く会

| by netcommons管理者
平成29年3月13日(月)放課後15:40~16:40
本校視聴覚室
今月卒業した先輩を招いて、参加した1・2年生に対し、合格(内定)するために取り組んだことやアドバイスを語ってもらいました。つい先日卒業したばかりの身近な先輩たちの話であり、難関の学校や企業の合格を果たした貴重な話とあって在校生は熱心に耳を傾けていました。
また、後半は小グループに分かれて先輩を囲んでの座談会に形式を変えました。どのグループも予定時間を超えるほどいい雰囲気の中、勉強や進路について質問が飛び交う光景が見られました。
<講師に携わってくれた卒業生の進路先>
国公立:小樽商科大学、弘前大学、室蘭工業大学、公立はこだて未来大学
私立大学:北海学園大学
看護 :北海道科学大学、釧路労災看護専門学校
公務員:北海道行政職員一般行政、札幌市職員一般事務、北海道警察、海上保安学校
民間就職: 株式会社 もりもと
<在校生の感想>
「自分が聞きたかった勉強の仕方や、2次試験でどんな内容のことをしたのかなどを聞けたのでとてもよい時間になりました。またこのような話を聞く機会があったら参加したいです(1年女子)

「看護の方2名で看護学校と大学でジャンルが違ったので2通りの話が聞けてよかったし、会話の進め方もスムーズで分かりやすかったです。質問しようと思っていたことも聞けたり、詳細を教えてくださったので本当にありがたかったです。」(2年女子)